エンジェルのやりくりデイズ

月10万円で生活している30代主婦です。
若いころはデパートが大好きで、化粧品、食器、洋服、靴、バッグに散財しまくってました。
現在は収入が大幅に減り、かなり生活レベルを落とさねば生活が成り立たないのですが、
我慢ばかりじゃ続かないので節約とごほうびをバランスよく頑張ります♪ 
ミニマリストにも憧れています!

週に一度のスーパーへの買い出しデー♪

おはようございます。今日は週に一度のスーパーへの買い出しデーです!
わーい、嬉しいな嬉しいな♪ うきうきして早起きしてしまいました。


今、冷蔵庫の中には、使い残しの人参と玉ねぎ、焼きそばの麺、紅ショウガ、卵に食パン、調味料しか残っていません笑 朝ごはんに目玉焼きとトーストを食べて、ランチに玉ねぎと人参を使って紅ショウガを添えた焼きそばを作る予定です。これで先週買った食材を完全に使い切れます。


エンジェル家は、スーパーには週に一度しか行きません。
その理由は至ってシンプル、スーパーの誘惑に勝てる自信がないからです笑


あの手この手でおいしそうな食材や総菜で誘惑してくるスーパー。。><
「今日はこれしか買わない!」と決めて家を出ても、結局予定外のものを色々買ってしまって、予算の2倍くらいの金額を使ってきたりしちゃいます。さすが販売のプロですよね笑 主婦の味方なのか、敵なのか。。いつも負け戦です笑


とある節約主婦ブロガーの方がいつも書いてらっしゃるのですが、
「買い物は週に一度にまとめて!冷蔵庫にあるもので代用して工夫して料理するのが一番の節約!」とのこと、エンジェルも真似してそうしています。なので、いつも週の後半になると、エンジェル家の冷蔵庫はすっからかん!になります笑


でもこの方法はとてもお勧めなんです。週に一回完全に使い切ることで、在庫の棚卸ができるし、料理のレパートリーも増えて知恵もつきます。食材を余らせて腐らせることもなく、スーパーの誘惑で無駄なものも買わないので、家計的にもすごく助かります。


ちなみに、エンジェル家の一か月の食費・日用品・外食費は全部合わせて3万円、一日に使えるのは1000円という予算です。外食費も入っているので、スーパーで使える予算は一週間で5000円。日用品の買い足しが必要なときはヒヤヒヤします笑


買い出しには、いつも主人が付き合ってくれます。何せ一週間分のまとめ買いですから、帰りは荷物が多くて大変になるんです。エンジェル家には車がありませんから、自転車で10分かけていきます。荷物が多くて重かったりするとふらふらして危ないので、主人の自転車にほとんど荷物を乗せてくれて、助かっています。
主人は「もっとこまめにスーパーにいったらいいのに」と言いますが、上に書いたとおり、エンジェルなりのやりくりなので、、協力してもらってます笑



スーパーで買う定番品
・もやし
・キャベツ
・にんじん
・たまねぎ
・大根
・ピーマンまたはナスまたはブロッコリー
・レタスまたは白菜
・バナナまたは見切り品の果物
・えのきまたはしめじ
・豆腐
・糸こんにゃく
・卵
・豚こま肉
・鶏むね肉
・ウインナー
・食パン
・ロールパン
・ヨーグルト
・野菜ジュース


これに魚の切り身や加工品、旬のものや特売品、調味料やお菓子、ラップなどの日用品を加えると、一週間分の食材でちょうど5000円ほどになります。
エンジェルの住んでいる地域は安売りスーパーが少ないので、売り場で一番安いものを選んでもやはりちょっとお高めです。他の方の節約ブログを読んでいると、卵108円とか出てきてびっくりします。このあたりではここ5年は200円を下回っているのを見たことがありません。


それでももともと買い物が大好きな性格なので、「商品を選んで5000円まで買っていい」というシチュエーションがものすごく嬉しくて、めちゃくちゃハッピーな気持ちになります笑 スーパーで食材を買うだけなんですけどね笑 一週間のこの日をいつも楽しみにしています♪


皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪